§1.フレンチブログの出発 2001-2002

フランスでいつブログがはじまったかは、この手のもの起源さぐりの常、簡単には答えが出せない。ウェブログWeblog について、アメリカで流行している現象という紹介をフランス語圏のネットで見たのは、日本語ので見たのと同じくらいで、たぶん、一部の人々の間で語られたのも、少数の先駆者がいたのもあまり日本と変わらないのではないかと思う。少数の人が最初は自己ドメインやホームページのホスト先でphpの使えるところ、あるいはアメリカのサービスを利用してやっていた。情報はフランス語圏カナダを通しても入ってくるので、ドキュメンテーションやサービスについても、最初はフランス語圏カナダとフランスとの両方の動きが混在している。フランス語で書かれたフランス語の最初のブログについては、2001年の最初あたりを中心に、諸説があるが、あまり意味のない詮索と思える。

フランスで、ブログのホスティング・サービスに近いものとしては、2001年の中頃すでに Joueb.com が出現しているが、これは掲示板の参加者の各人が自分のポータルを持って、そこにページを作れるというもので、必ずしもカレンダー形式と結びついておらず(今ではカレンダー日記形式にコンフィギュレーション可能)、現在の標準的なブログとは若干違う感じがする。

したがって、この時期は、Joueb.com に集う人々を除けば、ホスティング・サービスに依存しなくてもできる人たちによって、主に進められていたことになるが、それでも、2002年6月にはYahoo Franceのディレクトリーの文学>エッセー・自伝記録>日記カテゴリーに Blogの項目が出現するほどにはなっていた。