2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香田さん拉致、殺害事件−−ル・モンド記事

現在(日曜朝−−執筆時点)ル・モンドネット版の見出しページトップで、以下のようになっている。 Mort d'un otage, la force japonaise restera en Irak 人質死亡、日本の兵力はイラクに留まるバックパッカーの若者香田証生氏のアブ・ムサブ・アルザルカウィ…

消えた爆薬

イラクの弾薬庫から約400トンの弾薬が消えているとIAEAからの指摘があった例の話。さんざん報道されているのかと思っていたら、id:Gomadintime さんによると 「あんまり話題になってないようだけど」(id:Gomadintime:20041030#p3)。私のほうで印象にのこっ…

10月29日記事

昨日の記事「連続と切断、内なる歴史をどうするか。」に複数のトラックバックで、好意的な紹介や、私の議論が薄かった部分への指摘、補足をいただいた。またとくに、私がその記事を言及していたむなぐるまさんは、私の疑問への答えを含む丁寧な記事を発表さ…

連続と切断、内なる歴史をどうするか。

10月19日に書いた、「世に「なかった主義」の...」に関して、10月20日に改めて引用したように、多くのコメントをいただいた。また、もともと議論が沸騰している中に飛び込んだこともあり、論者の一人として他のブログから複数リファレンスをいただいた。…

少々お待ちください−−こちらこそ

id:yskszk さんからの本文でメッセージをいただく。ちょっとした思いつき(にしてはくどくて失礼してしまったが)を垂れ流しにしたものなので気にしないでください。 こちらも、「少々お待ちください」をいわねばならない状態が続いている。id:yskszk さんの…

東京で強い地震

Fort séisme à Tokyo: des blessés, trafic ferroviaire suspendu à Niigata 東京で強い地震。新潟では複数の負傷者、鉄道が運行停止 AFP | 23.10.04 | 11h35 というニュースが入ってきましたが。大事でないことを祈ります。◆追記(14:00) 続報多し。 「東京…

トカゲ台風で死者、行方不明80人近くに

日本を襲う猛烈な台風で死者多数。 Un typhon violent et meurtrier s'est abattu sur le Japonトカゲ台風日本を襲う。この10年で最も死者をよんだもので、水曜日以来、80人近い死者・行方不明者と300人の負傷者が出ている。 Le typhon Tokage, le plus meur…

10月19日記事へのコメント

10月19日の記事にこの日記始まって以来の数のコメントがついた。いつもになくはてな外からのものが多い。わざわざコメント用フォームを大きくしているくらいなので、コメントがたくさん寄せられのは歓迎であるし、コメントをよせる方同士での議論になるのも…

世に「なかった主義」の...

今やまともな歴史家でニュールンベルク裁判の結論を全面的に認めるものはいない。強制収容所があったことを私は疑問に付すものではないが、死者の数について歴史家が議論できてもいいはずだ。ガス室の存在についていえば、どういう判断をするかはそれぞれの…

Netto Shinju

ネット経由の連続自殺で揺れる日本 Une série de suicides "via le Net" met en émoi le Japon LE MONDE | 16.10.04 | 12h54 しばらく日本の社会面をチェックする時間もなかったのだが、現在ル・モンドのネット版で、読者お勧め記事のトップになっていて気が…

フランスが首位奪還−−セックス回数国際比較

Franzosen haben am häufigsten Sex -- "Global Sex Survey 2004" 最もセックス回数の多いのはフランス人 −−世界性行動調査2004年 11. Oktober 2004, Der Standardセックス世界チャンピオンにフランス人が返り咲く。年間137回で、フランス人は去年のダークホ…

なんとか復帰

旅行や、度を越した多忙、病気、身内の不幸ななどで社会で起こっていることから一定期間切断されたような心持ちになることは誰しも経験すると思うが、この1週間、最初の3つが同時におこり、まさにその状態。毎日数百キロ動き、知らない土地に行き、毎日知…

過ぎていったニュースたち

この一週間、日記をつけ続けていれば触れることになったはずのニュースから フランスの人質解放の別ルート交渉の失敗が大騒動に。 media@franchophone に詳しい記事がある。 イギリス人人質ケネス・ビグリー氏殺害。id:hinakiuk さんがイギリスに住む人の感…

サガン「悲しみよこんにちは」再び

9月28日の文章でやり過ごしたことを昨日のTV番組に触発されて少しばかり。この「悲しみよこんにちは」という小説は、語りにおいて一種の額縁型の構造をもっている。つまり、冒頭の最初のパラグラフと、最後のパラグラフ(+α)が、物語に額縁のように枠をは…

仏記者人質事件:仲介者が人質といっしょとラジオで伝える

フィリップ・ブレット氏、フランス人人質といっしょとラジオで発言。 DERNIERE MINUTE : 13h41 - Philippe Brett affirme se trouver avec les otages français 下院議員のディデイエ・ジュリア氏(与党UMP)とともに解放交渉を仲介しているフィリップ・ブレ…

シラク大統領、トルコEU加盟問題を国民投票に付す意向

Jacques Chirac est favorable à un référendum sur la Turquieフランスのシラク大統領は、ストラスブールで行われた記者会見で、トルコのEU加盟の可能性に関して、国民の意見を問うために、憲法を改正し国民投票投票を行う用意があると発言。 DERNIERE MINU…

仏記者人質事件:2記者はすでに解放、シリア入りか?

/* ↓続報あり。情報は否定。 ジョルジュ・マルブリュノ、クリスチャン・シェノは解放され、現在シリアにいると、UMPのディディエ・ジュリア議員とその協力者のフィリップ・ブレット氏が発表。この2人は数日来、個人的資格による解放仲介でマスコミにアピール…