2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風刺画についての若干の資料

風刺画そのもの、図像資料についてまだ一度も触れていなかったので、古くならないうちにまとめておきます。 Mohammed Image Archive ムハンマドの図像について中世のものからから今回の騒動にまつわるものまでを集大成したサイト。預言者の図像化のタブーが…

「『おフランス』な私」♪

自己検閲により内容削除

傷つける権利−−アヤーン・ヒルシ・アリ議員会見

15日ル・モンド(ネット版)に「私はイスラム離反者 Je suis une déssidente de l'Islam」というタイトルで掲載された、ソマリア出身オランダ人政治家アヤーン・ヒルシ・アリ Ayaan Hirsi Ali 氏のテキストを猫屋さんが翻訳している。これは、ベルリンで彼女…

ムハンマドの風刺画(2...の手前)

1の続きの2を書いていますが、なかなか時間がとれなくてテキストがうまりません。そこで簡単な骨子だけ、新刊予告風に公開します。文として埋まっているところも埋まっていないところもあり、このままだと一貫したものとして完成させるとまたゆうに一週間…

2月9日づけの記事「ムハンマドの風刺画(1)−−フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか」の空白になっていた最後の節を追加しました。以前に読んで興味をもたれた方は、よろしければご一読ください。 コメント、トラックバック、ブックマークでのコメン…

ムハンマドの風刺画(1)−−フランスのメディアはなぜ火中の栗を拾うのか

デンマークの新聞、ユランズ・ポステン紙が掲載したムハンマド(マホメット)の風刺画をめぐる一連の事件について先週末に記事をアップしたいと思っていたが、時間がとれず仕上がらないうちに状況がどんどんと進行し、事件そのものについてはフランス紙の報…

預言者風刺画問題記事、準備中。今日中(フランス現地時間)にはなんとかアップ予定。→大幅に遅れて現地時間で2月11日午後になりましたが、こちらの日付でアップします(一応、時間的整合性のため、以下では9日以前の事実については書かない予定)。2月15日…

フランスの知識人−−新世代の登場(2)

www.ideesdefrance.com から昨日の記事で紹介したのは Intellectuels français : une nouvelle génération / French Intellectuals : The New Generation の特集の総説の部分だが、右上のメニューから他の細目記事に行ける。タイトルの中の小見出しは以下の…

フランスの知識人−−生きている旧旧世代巨人

新世代の記事のついでに...www.ideesdefrance.fr を紹介する昨日の記事にこんなブックマークコメントがついていた。 >terazzoさん これを見ていれば生きてるか死んでるか分かるよ!! >http://www.ideesdefrance.fr/agenda/agenda_personne.php?id=201 …

フランスの知識人−−新世代の登場

前回の記事で紹介した www.ideesdefrance.frに掲載された、Intellectuels français : une nouvelle génération (英語版 French Intellectuals : The New Generation)のざっくりした翻訳。原文執筆者署名なし。 チシキ人はどこへ行ったか フランス知識人に…