2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Taux d'alcoolémie bien élevé アルコール血中濃度高し

自動車運転時のアルコール血中濃度が 0.5-0.8 g/l で135ユーロの罰金と6ポイント減点。それを越えると罰金は4500ユーロ、懲役2年までになる。個人差もあるが、この0.5g/lのしきいを越えるには、125mlのグラスでワイン2杯から3杯と言われている。ときどき2g/l…

ノンの翌日 (EU憲法条約国民投票)

昨日の欧州憲法条約国民投票否決を受けた情勢の中で、賛成派(ouistes)、反対派(nonistes)の論争がリベラシオンのフォーラムでまだ延々と続いているのをざっと読む。ルートの書き込みで500エントリー以上。Non, et maintenant ? http://www.liberation.fr/for…

JO 欧州憲法条約批准国民投票−−今日の開票予測(<信頼できる筋)

エドガール・モランやアラン・トゥレンヌ、J.M.コロンバニより最強の分析家、論客がいることを思い出し、お伺いを立てにいく。個人的には今までこの人にお伺いを立てたことはないが、もはやこれしかない。その人の名は、社会学博士 エリザベート・テシエ Eli…

C'est Non :,( 欧州憲法条約批准の仏国民投票

パリ、リヨンの投票終了の22時と同時にTV France2で発表された開票予測(Ipsos)によれば、non 55 % vs oui 45% 批准は否決された。投票率は約70%。 フランスはこれから内政問題で大騒ぎになるだろうが、むしろ全欧州レベルのインパクトのほうがはかりしれない…

斎藤昭彦氏の殺害確認のニュース

フランス語で出ている今いちばん詳しいニュースは イラク当局、人質の斎藤昭彦氏の殺害を確認 Les autorités irakiennes confirment l'exécution de l'otage japonais Akihiko Saito AP | 28.05.05 | 13:03 イラク政府当局が「独自の情報源で死亡を確認」と…

J1 やっぱりこれが書かずに...

投票結果予測が判明するまで24時間を切った。投票締め切り時間は20時だが、パリとリヨンは22時まで投票場を開ける。22時の投票締め切りと同時にテレビは開票予想速報を流すだろう。50.01 vs 49.99 のような僅差でない限り、基本的にはその時点で結果がわかる…

憲法条約批准国民投票 J2

ドイツはEU憲法条約を議会で批准 今日発表の二つの世論調査では、ノン対ウィが一つは「52 vs 48」とノンの減少を、もう一つが「56 vs 44」と伸長を伝える。世論調査の発表はこの今日の2つを最後に禁止。政界の動きも、報道もノンの勝利のシナリオを読みなが…

ワイン100万リットルがじゃんじゃん地面に

25日に起った事件で、翌日のテレビニュースの映像のすごさにうたれて、画像だけでも紹介しようと思いながら、憲法条約騒ぎで忘れていたところ、記事を media@francophonie でとりあげてくれたので、改めて画像を採集してアップ ... avant-hier ... chez Jean…

仏、欧州憲法条約批准国民投票−J3

欧州憲法条約批准の国民投票について、「ね式」の猫さんはさっさと宿題を済まして、「詳しい解説・分析」の課題をこちらに下さったが、こちらもそれほどたいしたことは言えない。ここでは、憲法そのものというより、国民投票を中心とした世論や報道の流れの…

欧州憲法条約批准国民投票 J3 夜

■ 20時からシラク大統領の演説。TF1、France 2、France 3の3チャンネルで同時に流す。3チャンネル同時放送は最近減ってきているように思ったが。短いが、前2回のテレビ出演よりもかなりつっこんだ率直な態度表明。捨て身の姿勢というべきか。この投票は「政…

※夜の分↓、アルコール、眠気、シャロン・ストーンの影響のもとで昨晩遅くに書いたので、誤字・脱字、テニオヲハやシンタクッスの乱れ、リンク先指定の間違いなどがボロボロ。それを発見して恥じながら直す(27日昼)

アドリアナ再び(動画アリ^^)

この日記に対する検索語頻度に関する先週の記事でも書いたが、あれからも必ず毎日「アドリアナ・カランブー(スクレナリコヴァ)」の検索語でサーチ・エンジンからの来訪者がある。せっかく来ていただくたくさんのお客さんに、半年前の記事だけで、手ぶらで…

悪化する日中関係−−うんざりと言っているばかりでも

と言っても、まとまったことも、気のきいたことも書けない。もともと、このブログを休んでいる間に激化した世論・外交レベルでの日中間の関係の悪化について、細かい事象にわたってフォローしていない。もちろん、特に知らぬ顔を決め込んでいたわけではない…

哲学者ポール・リクール氏、逝去

Le philosophe Paul Ricoeur est mort LEMONDE.FR | 21.05.05 | 09h38 • Mis à jour le 21.05.05 | 10h54 キリスト教徒哲学者ポール・リクール氏が20日金曜日逝去したことを関係者が発表。享年92歳。ポール・リクール氏は、かねてより心臓を患っていたが、木…

「危険な女」の2度目の受勲−−シャロン・ストーン

「母国では「危険な女」の私をフランスは歓迎してくれる」とシャロン・ストーン Sharon Stone: la France m'accueille quand mon pays me trouve "dangereuse" 20-05 AFP/voila.frアメリカの女優シャロン・ストーン氏が、金曜日に芸術文化勲章オフィシエ章を…

二つの受勲のニュース・バリュー −− ブルース・ウィリス、シャロン・ストーン(5/22)

昨日にひきつづき、再びシャロン・ストーンと勲章のニュースにこだわる。22日の日記だが、連続性を考えてこのページにアップ。昨日のエントリー↓で、シャロン・ストーンの受勲の席での発言は、アメリカ人には面白いものではなかろうし、「そのためかYahoo.co…

エアバス社貨物機日本初の顧客に佐川急便

エアバス社、日本でA300-600Fの注文を獲得。 Airbus remporte une commande de A300-600F au Japon エアバス社は木曜日、日本の最大手の貨物輸送業者佐川急便の子会社である、ギャラクシー・エアラインズ社から貨物用航空機A300-600Fから発注を受けたと発表…

ネット世論誘導工作員

中国政府、ネット世論を誘導のため工作員を雇用 Pékin recrute des agents pour influencer l'opinion sur internet Thu May 19, 2005 11:59 AM CEST PEKIN (Reuters) - La Chine a formé une équipe d'agents secrets spécialistes d'internet chargés d'in…

駐日フランス大使、はてなブロガーに。

ベルナール・ド・モンフェラン 駐日フランス大使の日記 http://d.hatena.ne.jp/Montferrand/ id:yukatti さん経由にて知る。一昨日17日に始まっている。 ブログの開設にあたり Pourquoi un blog ? 大使館は何よりもまず対話のための媒体であらねばならぬと考…

本文、コメント欄の特殊記号文字化け

これはいつもではなく、一定の条件下でのみ起きる。下のコメント欄↓でのやりとり、実験を参照。 ※はてなアイディア http://i.hatena.ne.jp/idea/1649 に関連して。

検索語頻度

アクセスレポートの検索語一覧というのを初めて見た。今年の1月から、現在までの頻度統計を見ると、この日記の一つのエントリー、ある一つの対象を目指してくるあるキーワードグループの頻度が群を抜いて多い。して、そのキーワード群は何かというと −−カラ…

斎藤さん依然として消息不明

13日の記事に、斎藤昭彦氏がイラクで人質になっている事件はフランスのマスコミではあまりフォローされていないと書いたが、今日のリベラシオンにわりとまとまった記事。 イラクで誘拐の「ソルジャー」サイトー依然として消息不明 Le Japon sans nouvelles d…

文字化け −− おしえてくん

新しい編集画面になってから、アクサン付きの欧文特殊文字、特殊記号を入力すると、次回編集時から、その部分が数字文字参照に変換されますが、そのことによって次のような問題に遭遇しました。・最初に現象として気づいたのは、左二重ギュメ « が 変換され…

半休日「聖霊降臨祭の月曜日」

伝統的にはフランスでは今日、月曜日は「聖霊降臨祭の月曜日」(lundi de pentecôte : 復活祭の後の第7日曜日の聖霊降臨祭の翌月曜日)ということで、祝日である。が、本来的には今年からそれは休日でなくなった。例の2003年の猛暑で老人を中心に15000人の死…

乾いた日本、湿ったヨーロッパ

「リハビリ」がてら、いろいろな方の日記を遡って読んでいる。その中に面白いものがいろいろある。しばらく古い記事や、古いニュースをとりあげることがあるかもしれないけれど、自分の古い記事に言及されるのを、終った話を蒸しかえされるような気持ちにな…

日本人の人質

斎藤昭彦氏が人質になっているニュースは、フランスでは第一報は比較的早かったが、続報の詳しいものは出ていない。自宅がマルセイユにあり、外人部隊に20年以上所属していたということで、フランスからみてもまったく無縁のニュースではないはずなのだが。…

生きてます

計ったわけではないが最後の更新をしてから半年。身辺がいろいろあわただしく、すっぱり停止しようか(閉じはしません)、休止宣言を出そうか、少しでも更新しようか思い悩んでいる間にあっという間に6か月たってしまいました。少し休むとだんだん出にくく…