「中期的観察」のところで手間取っている間に情勢がいろいろと動いているので、補足事項を本文より前に置きます。

  • 11月14日に匿名の方からはてなポイントをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。初めての体験と書こうと思って、履歴をチェックしたら、8月10日にも二人の方からポイントをいただいています。原爆投下についてのカミュのコンバ紙社説の翻訳紹介に対してのものと思われます。非礼をお詫びしながら、ここで遅ればせのお礼を申し上げたいと思います。
  • 11月13日記事に対する、コメントやトラックバックへのお返事、しばらくお待ちください。
  • 11月13日記事で、急いで先取り書きした「事柄の本質は移民問題・同化問題ではなく、宗教の問題でもさらさらなく、まず都市問題であり、経済・社会問題であり、前者(←移民・同化問題)は従というのが私の考え。」というのが、舌足らずで、しかも「差別」に関する議論が展開されている中に置かれると誤解を招きそうなので、長期的観点のところでとりあげようと思っているのですが、中期観察で手間取っている間に、シラク大統領に先を越されました(笑。履歴書ネタとか)。これについても、具体的な「例」や「データ」のない水掛論は、一筋縄ではいかない議論をますます一面的に固定してしまうものではないかと思っています。
  • アクチュアルな動きについてもいろいろあるのですが、そろそろと追いついていきます。