消えた爆薬

イラクの弾薬庫から約400トンの弾薬が消えているとIAEAからの指摘があった例の話。さんざん報道されているのかと思っていたら、id:Gomadintime さんによると 「あんまり話題になってないようだけど」(id:Gomadintime:20041030#p3)。私のほうで印象にのこっている事実をちょっと補足したい。

この件ですごいのは、アメリカの政府筋だけで3説が用意されたこと。

1.ロシアの特殊部隊がシリア、あるいはリビア、またはイランに隠密裏に移送した(by ワシントン・タイムズ (N.B. ワシントン・ポストでなくて)← 政府高官筋)。
2.フセインによってどこかに移された(by ラムズフェルト国防長官)。

そしてアメリカ軍がこの場所を掌握したあとの4月18日に撮影されたテープに弾薬の存在が写っていることがわかった今、

3.アメリカ軍によって破棄されたらしい、が確認はとれていない(by スコット・マクラレン報道官)。

選挙戦の材料になることもあって、とにかくアメリカ軍の責任を回避するための説明が思いつきでも何でも流されたという感じだ。いちばん最初に出てきた1はニュースソースが恐ろしく怪しげなのにもかかわらず、Guardian や Al Jazira などでもとりあげられた。3.などは、開戦前に、大量破壊兵器はすでに破壊したというイラク政府に対し、破棄したという証拠がないかぎり、存在するものとみなすと言っていたのがアメリカだったことを考えるとまるでジョークだ。

ニュースソースを、ひとつひとつ選択する時間がないが、英語の Google News 検索で、次のキーワードでだいたい上手にヒットしいろいろと出てくる。

1. explosives russian special forces
2. explosives rumsfeld saddam
3. explosives Scott McClellan destroyed