米大統領選挙(Zenとはいいながら)

フランスのニュースラジオ局 France Info は延々と選挙関係の番組をやっている。zenでゆったりかまえたいとはいいながらやはり気になり聴いてしまう。こちらの夜中じゅう続く予定。うーん困った。明日は大事な仕事があるのだが。4年前明け方までつきあって、ゴア勝利とブッシュ勝利の両方をきいたことを思い出す。

出演者に米国事情通のジャーナリスト、クリスティーヌ・オクレント、元外務大臣のユベール・ヴェドリンなど。多くのアメリカの評論家や政治家、元外交官がフランス語でインタビューに答える。ブッシュ派も。リチャード・パールのインタビュー。

はてなでアメカカから多数の気の早い書き込みがあるかと思ったが、「ケリー」、「ブッシュ」のキーワードからたどってもそれほど新しい書き込みはない。動きが流動的なので慎重なのか。それとも米国からの書き手は実はそれほど多くないのか。

Slate.com がケリー有利の予想。Zogby は 5:00pm (東時間)づけで、電話調査の結果を、獲得選挙人数 で Bush−213、Kerry−311、Too Close To Call Nevada (5)、Colorado (9) とする。これだとケリー圧勝だが当たるかどうか。ウォールストリートでケリー勝利のうわさに株価が下がったとも。一方 Zogby は全米での得票率を Bush - 49.4%, Kerry - 49.1% とする。とすると前回のゴア、ブッシュの逆のケースとなる。