駐日フランス大使、はてなブロガーに。

ベルナール・ド・モンフェラン 駐日フランス大使の日記 http://d.hatena.ne.jp/Montferrand/
id:yukatti さん経由にて知る。一昨日17日に始まっている。

ブログの開設にあたり Pourquoi un blog ?
大使館は何よりもまず対話のための媒体であらねばならぬと考えています...
Une Ambassade est avant tout un instrument de dialogue...

ということだそうだ。

それにしても驚いた。いまどき単なるブログ開設なら珍しくないが、大使館のページや独自ドメインでなく、はてなにというのに。これを皮切りに、駐日の各国大使のブログ開設のスタンダードははてなということになれば、はてなの日本でのブログ界の地位は、フランスの新聞界におけるル・モンドのそれに...なんていうことになってほしいものです。しかし日本にははてなというものがあってよかった。駐仏の日本大使が既存の大手サービスを使ってブログを開設するのに skyblog じゃいくらなんでも。ともかくも、はてなを選んだのは、単なる気まぐれでなく、それなりに考えがあってのことだろうから、長く続くことを期待したい。

はてなの慣習に従えば、やはりid:Montferrand さんということになるのでしょうね。そのid:Montferrand さんの初日の書き込み(id:Montferrand:20050517)に、例のいわゆるイスラム・ベールの問題、宗教的標章の公立学校でのこれみよがしの着用を禁止する法律について、フランスの立場の簡単な説明がある。

コメント欄にフランス本国からのいろいろフランス人の書き込みがあると思ったら、18日づけのリベラシオンに報道されたというのを知る(via id:chekhovmostさん)。

Le blog de monsieur l'ambassadeur 大使閣下のブログ
Par Michel TEMMAN
mercredi 18 mai 2005 (Liberation - 06:00)

あ、上の紹介にあたっては、公的機関からも民活からも利益↓は受けてませんので誤解なきよう。