週末落ち穂拾い

■6月9日の「フレンチ・ブログ・ストーリー」に「§12.公共圏の一部としてのブログ・スフェアの発見」を追加。根性なしで校正はまた明日。
id:yomoyomoさんから「フレンチ・ブログ・ストーリー」にもらった参照トラックバックをたどって読みにいったテキスト id:yomoyomo:20050613 で、フランス語で blogosphère として輸入されている英語の blogosphere はすでに日本語でも「ブロゴスフィア」という語に定着しているらしいというのを知り、§12で「ブログ・スフェア」としていたのを「ブロゴスフィア」に変える。このカタカナ語、前にも何度か見ているはずなのに、いままでスルーしていたらしい。どうも「ブロゴス・フィア」みたいな感じに目に入って、ゴスロリの類とか、ゴッゴル遊びとか、新しいネットゲームの類とでも思っていたような節が自分である(笑)。