性格診断に見すかされて

はやりの タイプ別性格診断 をやってみると ISTP と出る。見ずしらずの他人に見すかされたような気持ち。

時間や労力を無駄に使わないことが、ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。
割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

id:yskszk さんのところでコメント欄に書いた自分のことばづかいとつながっているような...いろいろ理屈をこねても結局最後は、性(さが)の問題か。心理学を擬似科学呼ばわりしているうちに、足をすくわれた気がする。

◆上記性格診断の元ネタは、

Otto, Kroeger, Janet M. Thuesen, Type Talk: The 16 Personality Types That Determine How We Live, Love, and Work(Dell Publishing, 1989)

姉妹編の男女相性編、仕事編

Kroeger & Thusen, 16 Ways to Love Your Lover: Understanding the 16 Personality Types So You Can Create a Love That Lasts Forever (Dell Publishing, 1996)
Kroeger et ali., Type Talk at Work (Revised) : How the 16 Personality Types Determine Your Success on the Job, rev. ed. (Dell Publishing, 2002)

テープ、ビデオも。

ネットで個人で楽しんでいる分には余興だが、適正テストとかソシオメトリーみたいな観点から「企業セミナーに」とか「わが社に導入」とかいうようなのが出てきたら嫌だな。

はてな内統計
はてな内のタイプ別統計が id:rna:20040808#p2 にある。
奇しくも統計をまとめた id:rna 氏は私と同タイプ。