人質事件の影で複数の重大ニュース

普段なら一面を飾ほどの事件がフランスでは人質事件でとんでしまっている。

今日一日でル・モンドから3件の臨時ニュース

イスラム原理主義者のインターネットサイトに12人のネパール人人質の殺害映像が発表(13時00)
Un site islamiste diffuse des images de l'exécution de 12 otages népalais détenus en Irak

イスラエルのバスで二重同時テロ(14時13分)
Double attentat dans deux bus israéliens à Beersheva

モスクワで爆発。8人が死亡(19時3分)
Huit morts dans une explosion à Moscou

詳報は略。

臨時ニュースではないが、次のものも通常なら大きなニュースになったはずのもの。

パリのユダヤ教社会センターの放火事件で、容疑者を逮捕
Centre social juif incendié à Paris: un homme arrêté

(AFP) 21日夜から22日未明に起きたパリのユダヤ教社会センター放火事件の犯行容疑で月曜日に拘束されたいた男性は、センターの元職員でユダヤ人であると、捜査筋から明らかなった。
(AFP) L'auteur présumé de l'incendie qui a détruit un centre social juif à Paris dans la nuit du 21 au 22 août, interpellé lundi matin, est un ancien employé juif du centre, a-t-on appris de source policière. (AFP)

もとはセンターの住所不定の利用者で、雑用と引き換えに住居を提供されていたが、責任者とけんかして首になり住居をとりあげられたのを恨んでとのこと。以前に、似たような放火のシナリオを描いて物議をかもし放送中止になった警察ものの連続ドラマのエピソードの一つがあったと思ったら、続報では、このドラマの筋書きが実際に犯人にアイディアを与えたかも知れないとしている。この連続ドラマ「PJ (司法警察)」が、現実に起きる事件と符合しているのはこれが始めてでなく、いつか紹介しようと思っていた。人質事件が解決して時間があればそのうち。