少々お待ちください−−こちらこそ

  • id:yskszk さんからの本文でメッセージをいただく。ちょっとした思いつき(にしてはくどくて失礼してしまったが)を垂れ流しにしたものなので気にしないでください。
  • こちらも、「少々お待ちください」をいわねばならない状態が続いている。id:yskszk さんのところとは違う話、もちろん10月19日の記事に関して。多くの方からリファレンスをいただおり、考えをもう少し明確にしたい点などが多々ある。Gollnisch 氏の事件についても続報がある。
  • 続きのアップが遅れている言い訳ではないが、掲示板での瞬間湯沸かし器的(ちょっと古いか)やりとりと違って、自分のブログを本拠におきながらじっくりやりとりする議論のありかたは有意義だと思う。この2、3日に書かれた記事を読ませていただいてまたあらためてそう思った。
  • 欧州、中近東、日本、多くの重大ニュースがうずまいており、そして次は米国。が、こちらが腰を落ち着けて書けないのは、それと関係なく、単に個人的事情。プライベートというよりも仕事がらみなのだが。ややこしい議論や交渉、構築しながら隅々まで論点をつめなければいけないものをしゃかりにきになって書いたあと、また同じような頭の使いかたを要求される記事のほうにどうしても頭が向かわない。議論の勝ち負けという低レベルの話ではなく、自分のポジションの再定義という、全身的なものにかかわっているばあいは特に。読むほうはいいが、書こうとするとこんな箇条書きのものか、つい遊びのものになってしまう。こぼれ話みたいなものの記事でもアップすればよかったのだが。
  • id:temjinus さんも旅行中。Bon voyage を送るのもままらなかったが、1週間ほどで一旦戻ってくるということなので改めてそのときに。
  • はてなの有料サービスに移行したいのだが、カード番号のページになってフランスのVisaカードがはじかれる。海外在住のかたで有料サービスを利用しているかたも多いとおもうがどうされているか。はてなにメールを送れば教えてくれるようにも思うが、だれか経験者が簡単にてがかりを教えてくれれば助かります。