ジスカール、うちのクラスに来てみなよ!

ル・モンドに発表される意見記事に対しては、ネット版で読者が自由にコメントをつけられるというのは、フレンチ・ブログ・ストーリーで説明したが、↓のジスカール・デスタンの記事にも 現在20余のコメントがついている。
そのうちの一つ、皮肉たっぷりに記事を批判したものを読んでいると、その結びが「シラクといっしょで、この人は、若い人が理解できてないね。うちのクラスに来てみなよ! Il a un point commun avec son vieil ennemi : il ne comprend pas les jeunes ! Qu'il vienne dans ma classe !」。

高校生だろうか。このジスカール・デスタンの文章は中高生にもわかるようなやさしいものだというのは下に書いたが、その功徳(?)というべきか。それにしても、元大統領の文章と、それにつけられる高校生の皮肉たっぷりな即座のコメントとが、ル・モンド上で読めるようになるとはすごい世の中になってきた。