趣味と匿名とバトンと

id:gachapinfan さんの引用により、「匿名」についての「黒木掲示板ルール」

実名や所属を隠し、ハンドルを用いている方であっても、自分の趣味・嗜好を十分に表現している方は「匿名」とはみなしません。

ミュージカル・バトンやりましたけどだめですか...(笑)

それはともかく、この論理でいくと、否定的に見ようと思えばチェーン・メールまがい、あるいは露出の押し付けともいえるミュージカル・バトン(○×バトン)があれほど成功したのは、匿名の世界の住人たちが、名目的には匿名にとどまりながら、お互いより安定したアイデンティティを与え合あうことで、匿名性を減らし、安心感を増そうという共同の無意識の努力の表れだろうか。