検索キーワードでニュースを知る

検索エンジンからこのサイトにたどりつくキーワードで、これまでの日記で少しでも触れたことの中で、人々が興味を持っているもの知ることができる。

  • アドリアナ、カランブー、スクレナリコヴァ

これは不動の定番で毎日コンスタントにくる。そのことについてはすでに書いた。アドリアナ・カランブーBlogでもやったほうがよほど世の中のためになるかもと改めて思う。

一時的に急増したキーワードで、自分の気づいていなかった日本の話題のニュースを知るきっかけになることがある。便利なものだ。あまり多いと、何か書かなければいけなような気分になったりする。

そう言えば一年も前に記事を書いたことを思い出した。検索が増えたのはアルベール公の即位のためだけでもなく、他にも三面記事があったのだとあらためて知る。王室関係には疎いのので気のきいたことは書けない。

そして何といってもここ数日目立ったキーワードの系列は

  • フランス語 数 数えかた

これについては昨日宿題をすませた
また時を同じくして増えたのが

  • フランス 女性 首相 暴言 クレッソン

14年前のことで当時は私も相当に怒ったものだが、人々が急に検索し出したのが興味深い。前に調べたことがあるが、この発言の正確な字句、出典の問題はなかなか悩ましく、ル・モンンドのアーカイヴズレベルでは解決がつかない。ヴァカンスモードなので、散文的なファクトチェックのいる剣呑な記事は書かないことしているので、これについては、書くとしたらまだ先。そのときまだ興味を持っている人がいれば幸だが。

また、

  • フランス スカーフ禁止法

これについて、日本で報道された何か新しいニュースがあったのか、あちこちで夏休みの宿題のテーマにでもなったのか、はたまた上の二つと何か微妙に関係があるのか。このテーマについても前に断ったように、少なくとも9月の新学期までまだ書く予定はないので、今書いてあるくらいのことでご勘弁を。