イラクで人質のフロランス・オブナさん、フセイン・ハヌンさん解放

fenestrae2005-06-12


La libération de Florence et d'Hussein: un rendez-vous dans le grand Bagdad, une voiture, les otages
Notre envoyée spéciale en Irak a été libérée samedi avec son guide et devrait arriver à Paris dimanche. 12 juin 2005 (Liberation.fr - 11:28)

◆追記(日曜深夜)
フロランス・オブナ氏は特別機でイラクからキプロス経由でフランスに向かい、日曜19時10分にパリ郊外の空港に着。リベラシオン編集長のセルジュ・ジュリー氏がキプロスまで迎えに行き、同行。シラク大統領、家族、関係者の出迎えを受ける。元気そうなユーモアのこもった即席の記者会見。詳しい会見は火曜日の朝とのこと。日曜22時からレピュブリック広場でおめでとうの集会。フセイン・ハヌン氏はイラクの家族のもとへ。
skyblog に開設されている支援ブログ florencehussein.skyblog.com が現在skyblogの人気ブログランキングに。トップページにおめでとうの書き込みが殺到してコメント数4600を越えている。トップページにあったキャンペーン用の写真は、建物などにかけていた写真を撤去するのを模すように、削除されている。このブログでは支援キャンペーンのいろいろな写真がアーカイヴで見られる。

週末落ち穂拾い

■6月9日の「フレンチ・ブログ・ストーリー」に「§12.公共圏の一部としてのブログ・スフェアの発見」を追加。根性なしで校正はまた明日。
id:yomoyomoさんから「フレンチ・ブログ・ストーリー」にもらった参照トラックバックをたどって読みにいったテキスト id:yomoyomo:20050613 で、フランス語で blogosphère として輸入されている英語の blogosphere はすでに日本語でも「ブロゴスフィア」という語に定着しているらしいというのを知り、§12で「ブログ・スフェア」としていたのを「ブロゴスフィア」に変える。このカタカナ語、前にも何度か見ているはずなのに、いままでスルーしていたらしい。どうも「ブロゴス・フィア」みたいな感じに目に入って、ゴスロリの類とか、ゴッゴル遊びとか、新しいネットゲームの類とでも思っていたような節が自分である(笑)。

TCE週末落ち穂拾い

■Non派が作ったネット用宣伝ビデオ。ケッサク。「翌日」というタイトルがついている。
2. Lendemain
1. Oui, Non
時系列は1→2だが、2→1の順に見たほうがわかりやすい。2の最後のほうはセリフまわしが、プロパガンダ作品然しててちょっといまいちだが、それにしてもよくできている。涙がでるほど笑いころげてしまいました。Oui派の私でさえ、これ見ると、Nonにイケイケになる気持ちがよくわかる。プロフェッショナルなできで、映画関係者の運動家がボランティアで作ったものと思われる。フランス語が分からなくても、とりあえず Non がわかれば雰囲気は分かる。時間があったら、セリフのけっさくなところを紹介したいけど...誰かやりません?