ル・モンド、赤字で人員削減。

ル・モンドで35の記者ポスト削減
Le Monde: 35 postes de journalistes supprimés

AFP | 20.09.04 | 20h32

ル・モンドの経営部は月曜日に開かれた臨時社内会議で、雇用救済策の一環として、自主退職による90のポストの削減策を提出したと、複数の筋が一致して伝えた。削減のうちわけは、ジャーナリスト35、管理職27、一般職員28。ル・モンドの経営担当副社長(Directeru Générale)ファブリス・ノラ氏はAFPに対し、「今回の会議がメンバーが雇用救済策に関する[労働法]第3編、第4編に基づいて通知を受け意見を求められた最初の社内会議である。この枠内で、いくつかの経済的・付随的特典を伴う自主退職案を提出した。」と述べる。ノラ氏はさらに「これは人員削減ではなく自主退職だ」とし、また「親会社が長い間赤字を続けるわけにはいかない」と繰り返した。
La direction du Monde a présenté lundi au Comité d'entreprise extraordinaire son projet de supprimer 90 emplois, par le biais d'un plan de sauvegarde de l'emploi, sur la base de départs volontaires: 35 journalistes, 27 cadres, 28 employés, a-t-on appris de sources concordantes.Fabrice Nora, directeur général du Monde, a indiqué à l'AFP qu'"il s'agissait de la première réunion du CE où les gens étaient informés et consultés sur le Livre IV et le Livre III d'un plan de sauvegarde de l'emploi. Dans ce cadre, nous avons proposé un plan de départs volontaires qui présente un certain nombre d'avantages fiscaux, des avantages d'accompagnement"."Il ne s'agit pas de suppressions d'emploi, mais de départs volontaires", a affirmé M. Nora."La maison-mère ne peut être durablement déficitaire", a également répété M. Nora.

記事の後半を簡単にまとめると:経営陣は9月8日にすでに、組合側(複数組合の連合)に100のポストの削減が必要と通告してあった。この夏いくつかの自主退職があったため、今回90のポストの削減が必要と判断。6400万ユーロの人件費のうち800万ユーロをこれで減らした意向と経営陣は組合側は伝える。経営側が自主退職の条件の話し合いに入りたいとするのに対し、組合側は交渉はその段階でないと拒否、独立エキスパートによる経営状態の診断を要請。社内総会が火曜日12時に予定。

◆皮肉にもル・モンドのサイトのAFP最新ニュース欄で知る。個人的に嬉しくないニュース。ル・モンドネット版が金曜日の夜に一時アクセス不能。土曜日18日は午後まで更新されず、朝くるべきメールのニューズレターも配信されないという現象があった。日曜、月曜とAFPの最新ニュース欄が更新されなかったりで不穏なものを感じていたが、この問題と関係があるとしたら、非常に嫌な感じ。
◆去年の収支決算で赤字、とくに紙版での赤字がかさむという記事を読んだが、これほどの危機とは思わなかった。ル・モンドのサイトで収支決算のまとめがダウンロードできるのでそれをみれば具体的な数字は分かるが見るのが恐ろしい。ペーパー版をやめてネット版一本にしようかと思っていたがこういうニュースを知るとやめづらい。
ル・モンドの企業組織はもともとジャーナリストを主体に作られて、社主は主筆のジャーナリスト、その下に編集長と経営担当副社長がいる(ほんとうはもう少し複雑)。社内株主の持ち株が50%以上、そして社内株主が職種によってそれぞれ組織を作り、かなり独特な形になっている。社外株も購読者組合や関連会社の持ち株でほぼ占められている。その意味では自主管理企業に近く、こういう企業の人員削減というのはなかなか難しいものがあると思う。ル・モンドの企業組織はこの新聞のありかたをみる上で面白いので以前に紹介しようと思っていたが、よくわからない点もあるのでほうっておいてあった。項をあらためてお勉強することになるかも。